ボタンホーラー

ボタンホーラー
わたしは学生のころからずっと「職業用ミシン」という直線縫いしかできないミシンを使っています。

家庭用ミシンのように「ジグザグ縫い」や「ボタンホール」はできないのですが、そのぶん縫い目がとてもきれいで壊れにくいところが気に入っています。

ジグザグ縫いは「ロックミシン」を使って、ボタンホールは「ボタンホーラー」を使っています。

職業用ミシンを買っても、ボタンホールのために家庭用ミシンをとっているという方も多いですよね〜。

お家にスペースがあればそれが一番よいですが、私ぐらい縫いまくる生活を送っていないのであればこれだけでも十分だと思いますよ♪

ちなみに「ボタンホーラー」は作る穴の大きさごとにオプションパーツが必要で調子に乗るとすごい金額になるのでお気をつけあそばせ!