2009年8月

試合です
サッカーの試合があるので朝からお手伝いに行ってきました。

今日は夏休み最終日。宿題のチェックをしていたら終わっていないものを発見!
本人より私のほうが焦ってしまいます。
さようなら…
大自然の中でたくさん遊んだ山形旅行も今日で終わり、景色のよい場所でお弁当を頂いてこれから湘南に帰ります。
帰りの新幹線では静かに寝てくれますように…。
採り放題
夏の野菜を収穫しに畑に連れて行ってもらいました。
私達がなすやトマトをとっている間に、子ども達は丸々太ったコオロギとイナゴを取りまくっていました。
湘南ではなかなか捕まえられないコオロギが沢山出てきて「採り放題だ~」と大興奮していました。
ライバルは兄
兄に負けたくない次男はずっと網を握りしめて蝶やトンボを追いかけています。
歳の近い兄弟はお互いを刺激しあって大きくなっているように思います。
ぶどう狩り
お腹がすいたらぶどう畑でぶどう狩りです。
甘~い種なしぶどうを山ほど食べた長男はその後具合が悪くなっていました…。
3房でやめておけばよかったと後悔している横で4房以上余裕で食べている私です。
川遊び
綺麗な川で水中生物の観察にきました。
どういう場所にどのような生物がいるか先生に教わりながら夢中で探す息子たち。
そんな姿を見ているだけでとても幸せな気持ちになります。
試食中
虫捕りの途中、りんご畑で落ちているりんごを頂きました。
甘くてジューシーでとても美味しかったです♪
そば打ち
お夕食は宿で名人に教わりながら「そば打ち体験」をしました。
子ども達は何皿もおかわりして太さの揃わない美味しいお蕎麦をたくさん頂きました。
色違い
迷子防止の為に色違いのTシャツを作りましたが…まだ子どもの姿を見かけていません。
山形は涼しいのでもう学校が始まっているそうです。
電車です
新幹線の赤湯駅からフラワー長井線に乗って白鷹町に着きました。
たった1両だけのバスのようなかわいい電車でした。
大事な勉強
生物や星に詳しい先生についていろいろな事を教えて頂きました。生き物が大好きな子ども達は真剣にお話を聞いています。
田舎体験
知人を訪ねて山形に来ました。
さっそくオニヤンマを見てテンションの上がる息子達。これから4日間田舎体験を楽しむ予定です。
着ているのは出来たてホヤホヤのショルダーヨークTです。
お揃い
夏休みの間に息子達の服もたくさん縫っています。
写真はお揃いで作ったショルダーヨークT
1mで二人分とれるのがこの型紙のよいところ♪

兄弟でお揃いを着せて出かけるのがわたしの楽しみです。
お庭でお夕食
涼しくなったのでバーベキューも快適です♪
お庭で鮎の塩焼きを食べました。
息子達は外で食べるのが大好きなようです。
うれしい♪
10年ぶりにあった友人のお嬢様がインタックワンピを着てくれていました。
学生の頃は洋裁の話なんて全くしなかったのに♪自分で作って着せてくれたと思うと嬉しくて嬉しくて。

写真は夜のサッカーを楽しむお嬢様…真っ黒の足になって楽しんでいました♪
お庭で花火
こども達と一緒に花火を楽しみました。
みんなでやった線香花火対決は想像以上に盛り上がり、高校時代に戻ったようでした。ここ数日、朝と夜は涼しい日が続いている湘南です。
高校時代の♪
昨日は夜まで海で遊んでいました。
砂だらけの服やバーベキューグッズの処理をしながら宿題をみています。
すぐに遊んでしまう子ども達の監視が面倒です…

これから高校時代のお友達が遊び来ます。久々に会えるのでとても楽しみです♪
暑中見舞い
家に戻ったらポストに暑中見舞いのハガキが届いていたので子ども達にお返事をかかせました。
この調子で宿題のポスター描きもやってくれるといいのだけど…今日はサッカーの仲間達と海で練習をしてバーべキューをする予定です。
ゆっくり
昨夜は主人が予約しておいてくれた宿に泊まりました。
温泉につかってエステをして美味しいお食事をゆっくり頂いてとても幸せな時間でした。

写真はお部屋から見た朝日。旅行に来ても早起きしてしまう私です…。
今日はプールに寄って湘南に帰ります。
たのしそう
1回1200円にひるんだ私でしたが息子達がどうしてもやりたいというので「水中ボール」を初体験。
ひとりが立とうとするとひとりが倒れ…中にいる子供達も見ているほうもとても楽しめました。