リッパー

リッパー
この間のワークショップの時に気がついたのですが「リッパー」をお持ちでない方がけっこう多いなぁと…。

学生の頃、ミシンがとても下手だった私にとって「リッパー」は必需品で、もう何十年も同じものを使っています。

たまにミシンの付属品の小さなものを使ったりしますが、やはり専用のものに比べると使い易さがぜんぜん違いますの。

最近クロバーの2wayリッパーというのも出たので使い始めたところ、持つところが大きく握りやすくて気に入っています♪

尖った先っぽも収納できるので小さなお子様がいるご家庭や持ち出すことが多い方には良いんじゃないかしら。

気になるところがあったらほどく習慣をつけておくと上達も早いですよ♪