ミシンの油

ミシンの油
ミシンに注油していますか?私はミシンを使った日の最後にちょこっと注油するようにしています。

写真はメーカーさんから教えて頂いたスプレータイプのミシンオイル

ミシンについているものでもよいのですが、先が太いので穴のまわりに油が付いてしまってちょっと刺しにくいですよね〜

こちらは細いノズルタイプで細かいところも刺しやすく、特にボビンを外した釜のところが刺しやすいんです♪

注油の箇所はミシンによって違うと思うので(よく知らない)お使いのミシンの説明書をご覧くださいね!

わたしと同じ職業用ミシンをお使いの方はこの動画がわかりやすいですよ〜。

■オザワ工業 SFスプレー式ミシンオイル(220cc)